待ち伏せヤマセミ他夜のアオバズクなど

先週の鳥見から
 橋の上から谷底をチェック、河原まで車で降りられそうで、絶好のヤマセミフィールド、勇んで降りて行きました。
 ヨッシここで待ち伏せだと三脚を据えるや否ややって来た。なんとかシッポだけでもとパシャパシャやったら、豆粒ほどですが今期初ゲットでした。

  寝そべってるように見えますが飛んでました。

画像


画像


画像


撮った本人でも何処に写ってるのか探すのに一苦労しました。

画像


画像


これは吉兆のしるし!!、 昇り龍か?・・・じつはこの後やませみゲットしました。

画像


いやはやお腹に獲物を呑み込んだようなアオダイショウ?でした

画像


画像


この日の夜 七瀬川公園の夜のアオバズク探索です。
 営巣場所から道路を挟んで駐車場の愛車ペンペン号から、ちょっと無謀と思われましたが、街灯に群がる虫を求めてやって来るだろうとのウオッチングでした。
 ほどなくアオバズクと思われるトリが右手の林から、街灯にやって来るのを見れるようになり、一時してノアが横に張り出した大きな枯れ枝に止まってるのを見つけました。

画像


昼間はきちんとたたんだ羽は、夜はいつでも飛び出せるようにスタンバイ状態でした。

画像


画像


この吊り橋の袂の街灯の周りがエサ場でした。営巣場所から20mほどの距離です。

画像


思い切って街灯の明かりをたよりに撮ってみたら、なにやらクモの巣のように写ってました。

画像


5月15日撮影 初めて確認したときのです。

画像


5月6日撮影 かわせみポイントからです。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月08日 09:36
ヤマセミ、初撮影、おめでとうございます(^o^)//"""
夜のアオバズク、やはり、お目目、まん丸でしたね。
2007年07月09日 09:55
ここにはさほど良い止まり木がなく通り過ぎるだけのようでした。帰りにはPOPOさんが以前なさった杭打ちの代わりですが、エサ獲りを期待して枯れ枝を挿して帰りました。

この記事へのトラックバック